<Ver.2>

高知県には暖かい黒潮打ち寄せる海岸部から、標高1,800mを越える高山帯まで
変化に富んだ自然がいっぱいあります。過疎の県ということは逆に自然が自然の
ままでのびのびと育っていることになりますね。 車さえあればテントなどの重い道
具を持たなくても、もよりの市街地から日帰りで、十分山深い自然に出会えます。

私が植物を撮影に出掛ける場所は、ほとんどが高知市からの日帰りできる場所で
す。瓶ヶ森、中津明神山、安居渓谷、吾北、本川、工石山、白髪山、物部・別府な
どの山間部が中心です。室戸や安芸、浦戸、宇佐などの海岸部では社寺の探訪を
兼ねて出掛けました。また、常にカメラを携帯し、通勤の途中とか、勤務地での休憩
時間に周囲を歩き、木の芽や花、実を見つけては楽しみながら撮影してきました。




NEW FACES and NEW PHOTOS (2016.)
NEW FACE
NEW FACE
NEW FACE
NEW PHOTO
NEW FACE

あいうえお順で探す
(全696種)

50音順一覧表


植物分類で探す

草本(くさ)

木本(き)

羊歯(しだ)


おまけ1:蛇紋岩地の植物

おまけ2:北海道の植物


Copyright 1996-2016 よいよい写真館館長

旧ホームページのVer.1は1996.2に始めました。2006.6に260種でここにVer.2を開始しました。
なお、一部には同行したものが撮影した写真も使用しています。また、植物の同定には一部には専門家の協力を得たこともありますが、
ほとんどの植物については図鑑で調べました。間違いもあるかと思いますので、お気付きの点がありましたら、よいよい掲示板にてお知らせください。
参考文献:「原色日本植物図鑑」保育社各巻、「検索入門野草図鑑」保育社、「カラー樹の花」山と渓谷社、「高知県の植生と植物相」山中二男、「高知県のシダ植物」山岡和興、「写真でわかるシダ図鑑」池畑怜伸